2021.4.5 無職の記録

おはよう月曜日。

無職になって初めての月曜日。

昨日は夜遅かったので、8:30に起きた。仕事をしているときは7:30に起きていたのに、眠気に負けてしまった。良くないね。

 

朝洗濯を回し、洗濯を干した。

平日の朝に洗濯を干すのなんて、いつぶりだろう。仕事をしていたときは、到底朝から洗濯を回すことなんてなかったし、休みの日に一気に洗濯を回す日々だった。

 

それから、今日面接の会社の履歴書と職務経歴書を印刷しに近くのOSAKAしごとフィールドへ。

f:id:aiitou3820119:20210405125826p:plain

shigotofield.jp

 

初めていったけど、意外といい場所かなーと思えた。やっているサービスとしては、

・パソコンの貸し出し(PC持ってない人はとてもgoodな場所かも!)

・プリンタ印刷無料!(10枚までの制限はあるものの、別の場所ですると1枚10円以上かかるので節約に!)

・キャリアカウンセリングサービス(迷っている人にはとてもいいかも!)

・フリーwifi完備でPCもできる!(これ今度利用しようと思う)

 

他にも定期的にイベントもしている模様。本も置いてあったし、LGBTQへの取り組みもしていたようだった。家から徒歩3分の距離にあるので、今後も利用したいと思う施設だった。

 

その後は、ゲームのソフトを売ってお金に。

エディオンで買取。。。予想の2倍の価格で売れたので驚きを隠せなかった。

f:id:aiitou3820119:20210405130501p:plain

my.edion.jp

 このようなサービスもやっていて、10本近く売ったので、とてもお得に売れた。

 

で、今は近くのトラジャコーヒーで朝のパンとコーヒーを飲みながら、このブログを書いている。

社会人11年目にして無職となった私だが、正直さほど焦りがない。

焦りはあるが、前職で悶々と働くよりも、もっと自分が前向きに生きることの方が重要だと思っているから。私の生きている今は、尊いものなのに、ただ時間が終わるのを持って過ごすなんて本当にもったいないと思って、前向きに生きれる場所を探しているし、作っていきたいと思っている。

 

もちろん自由であることは、今までのように会社に守られていた日々に比べて逆に大変なことも多いと思う。自分でやらなければいけないから。

だからこそ、とことん自分と向き合う日々を過ごしたい。

 

そんなことを考えているニート初日の月曜日。さて、午後は面接だ。頑張ろう。